人生を変えてしまう究極のスキル vol.2

      2018/06/03

どうも、サカモト  ユウです。

 

 

人生を大きく変えることができるスキルである「モデリング」について。


前回の記事の続きを書いていきたいと思います。

まず、前回の注意点に基づいて、モデリングの対象を選定したら、次にどう真似るか?という話になってきます。

結論からいうと

・・・

 

「すべて」

 

です。

 

言葉づかい、声のトーン、表情、笑い方、あいづち、アイコンタクト、歩き方、姿勢、ファッション・・・

 

まず外見から見える要素、そして、人と接する時の立ち振る舞い、しぐさ、動作、あらゆるものを徹底的に完コピしてみてください。

 

 

徹底的にです。

 

 

このような言い方をすると、こう思われる方もいるかもしれません。

 

「それじゃ、その人と同じになっちゃうし、自分じゃなくなるじゃん」

 

違うんです。

 

まずは、自分の理想を体現している人、自分よりもステージが高いと思える人を徹底的に完コピすることで、その人の「思考」を理解するんです。

 

その人と同じことをするわけなので、その人がそのように行動する理由や感覚がわかるまで、徹底的に真似てみてください。

 

これがモデリングの本質です。

 

 

具体的に例をあげてみましょう。

 

これは僕自身の経験です。

 

僕のメンターはとにかく人の話を聞くときの表情とアイコンタクト、うなずきが上手だったので、まずはそれを徹底的に真似てみました。

 

目の動き、顔の角度、うなずきの角度やタイミング、微妙な表情まで、徹底的に。

 

それをしばらく職場で実践していたとき、

 

 

こんな感覚を覚えました。

 

「あ、これって、相手のことを真剣に考え、相手に敬意を持っているから、こうしてるんだ!!」

 

 

そして、当然、相手の反応も明らかに変わってくる。僕が真剣に話を聞いてくれていると相手が感じるため、その2人の空間は、特別な空間に包まれるような感覚も覚えました。

 

 

継続して真似ることにより、メンターの人と話す時の考え方、思考を理解したということです。

 

今では、意図的に自由に、この空気をつくることができます。

 

その人の行動を真似しながら、なぜそうするのかという思考の背景を理解する。

 

こ本質を理解している人は、ほとんどいません。

 

ただ真似するだけだから、なかなか結果が変わらないし、違和感がでてしまう。

 

モテる男の行動も徹底的に真似てみてください。

 

女性と話す時の態度や行動。

 

例えば、モテる男は、そんなにマメに女性に毎日毎日、連絡をとりませんよね。

 

これを真似して、ちょっと連絡の頻度などを減らしていくと、こういう思考がわかるはず。

 

「自分と関わっている女性は大切に思っているけど、自分の人生にとって、女性はそんなに重要ではない。なくても大きな影響は受けない」

 

この思考があるから、マメに連絡なんてしないんですよ。

 

その結果、余計に女性からは余裕がある男として印象を持たれ、さらに食いつきがあがる。

 

 

まあ、簡単な例として挙げてみました。

いかがでしたか?

 

僕は、このモデリングがなければ、ここまで変わることはできなかった。

 

まずは、モデリングの対象となる人物をしっかりと選定し(もちろん複数いてもいいです)、徹底的に真似て、その人の裏側にある思考を理解する。

 

一緒に現実を変えていきましょう。

 

 

ではでは。

 - モデリング