読者さんからのご質問-「相手に既婚であることを伝えるべきか?」-

      2018/06/03

うも、サカモト ユウです。

 

先日、読者の方から、ご質問を頂きましたので、そのテーマについて少しシェアしたいと思います。

 

ご質問の内容は、テーマにもある通り

 

「既婚者は、相手の女性に既婚であることを伝えるべきかどうか」という問題。

 

既婚者でストリートナンパを行う方も多くいるかと思いますので、この問題はいろいろなところで話題となるテーマだと思います。

 

おそらく、ワンナイトで終わるような場合は、あえて伝える必要はないという方が多いかと思いますが、問題となるのは、長期的に関わる場合でしょうか。

 

結論から言ってしまうと、個人の価値観によると思うのですが、それを言ってしまうと元も子もないので笑。

 

今回は、あえて「伝えるべき」と「伝えなくてよい」という2つの意見について、客観的に考えてみましょう!

 

まずは「伝えるべき」という観点から考えてみましょう。

 

 

①「既婚であることを隠す=相手の女性は既婚であることを知らないわけなので、知らない間に不倫をしていることになり、それと同時に、そのリスクも背負う」

 

これを考えれば、長期的に関わるのならば、伝えるべき、という考え方があると思います。

万が一、不倫が発覚して裁判沙汰となった場合、相手の女性にも責任は問われてしまうリスクがありますので、既婚を隠すことはそれなりのリスクが伴いますし、相手の女性にも、女性自身が知らないところでリスクを背負わせることになります。

 

 

②「既婚を隠して関わるなんて、男してダサい」

 

既婚と伝えた場合、相手の女性が自分から離れてしまうことを恐れ、言えないとうパターンもあるかもしれません。

それって自分の魅力に自信がないともとれるため、既婚を伝えた上で関わっている男からみると、かっこ悪いし卑怯という見方もあるかもしれません。

 

 

 

次に「伝えなくていい」という観点から。

 

①「既婚を隠して関わることは、男側も少なからず罪悪感がある。その罪悪感から逃れたくて既婚を伝えるのであれば、それは伝えるべきではない。なぜなら、それで楽になるのは男側だけだから。既婚で遊ぶのであれば、既婚を隠して関わることの罪悪感ぐらい、耐えられるメンタルが必要」

 

これは、ある既婚男性の方がブログでおっしゃっていたご意見ですが、こういった見方もあるかもしれまんせんね。

 

 

②「相手の女性の幸せを最優先に考えるのであれば、あえて伝える必要はない」

 

①と重なるところもあるかもしれませんが、伝えることで特にメリットがないのであれば、あえて伝える必要はないという見方。

 

 

 

ざっと、こんなところでしょうか。まあ、ケースバイケースという意見を持っている方も多いかもしれません。

 

僕個人の考え方としては、どちらかと言うと、長期的に関わるのであれあ「伝えるべき」という意見ですね。

 

一番の理由は「既婚を隠しながら関わることで、自分のセルフイメージが下がるから」。

 

やっぱり、到底良いことではありませんので、どうしても自分のセルフイメージを下げてしまうと思います。

 

後は、必ずしも「既婚」であることが、ものすごくマイナスに作用するかというと、そうではないことも多いと思います。

 

 

このテーマについては、他にもいろいろなご意見があると思いますので、ご感想等ありましたら、是非メールを頂けると大変嬉しいです。

yusakamoto111@gmail.com

ではでは。

 - Pick Up (ストリートナンパ), セルフイメージ, 恋愛, 結婚